ブログ

BLOG

Connecters 2022

この度、ピチクパチクの母校である北海道芸術デザイン専門学校(bisen)
主催物販イベント「Connecters 2022」に参加させていただきました!

01_connecters

今回はその時の様子やどんな作品が販売されていたのかなどを書いていきたいと思います!

「Connecters」は、bisenの在校生・卒業生・講師が「専攻や世代を超えて繋がり」デザインの発信を目的に2017年から開催しているイベントです。

講師の先生や在校生なども参加するイベント!

今年はグラフィックデザイン専攻も加わり、イラストレーション専攻、インテリアデザイン・コーディネーション専攻、クラフトデザイン専攻、フラワーデザイン専攻の5専攻が、デザイングッズや工芸品、フラワー雑貨などのオリジナル作品を制作し販売しました!


「Connecters 2022」

前年度まではグラフィックデザイン専攻の参加はしていなかったみたいなのですが、

今回より参加できることになったみたいで、ピチクパチクがOB枠として参加の運びとなりました!

2022年6月10日(金)~6月12日(日)の3days!!

札幌創世スクエア1階の広場で開催されました!


搬入

02_connecters

朝から気持ちの良い青空が広がっていました!

初日としてはこれ以上ない天気。


bisenのOB枠としての参加なわけで、今回は5人でブースを分け合う形になりました!

03_connecters

イベント当日、朝10時に会場に現地集合(初日は11時開始)

すでに学生さんは設置を終えている子たちも多く、イベント会場の全体像が見えてきてました!

時間帯をずらし、混雑を避けてくれていました。ありがたや。

04_connecters

05_connecters

06_connecters

僕ら5人のブースをちょっとご紹介! ※同じブースのみなさんに掲載許可はいただきました。ご協力ありがとうございます!


まずは、ピチクパチク!

僕らはいつも通りな感じです!笑

07_connecters

08_connecters


イベント前日。

何か1つでも新しいものを作らないといけないという観念に襲われたピチクパチク。

急いで1作品つくりあげました笑

09_connecters

10_connecters

「ピチクパチクエッセイ集〜日常〜」

絵:加藤

文:坂本


急なエッセイ笑

ピチクパチクの日常を綴った日記みたいなものです笑

なんと印刷紙が全て違います。学生時代に溜めていた紙を一斉に使っちゃいました笑


表面には加藤君の絵、裏面には坂本が文を綴っています。

味のあるイラストがたまらないですね!

ピチクパチク入門編として是非読んでほしいです笑

イラストは換気扇の前で換気扇を回さずタバコを吸う迷惑な加藤くんの絵です。



友達の 吉口君

彼には弊社でもお仕事を手伝ってもらっており、スーパーコピーライティングをしてくれてます。

本当にいつも良いコピーを考えてくれます。いつもありがとうございます。


作品「回文集vol.1」より

11_connecters

12_connecters

弱いなタカシ、あまりすぐ泣くな。「ぐすり」まあ仕方ないわよ。


僕が一番好きな回文。もっと長いのもたくさんあります。

これすごすぎて全部見てほしいです。もうすぐ作った回文も50個になるらしい!
脅威才能です。


「しんぶんし」くらいしか回文思いつかないよ!とこれを見た先生も言ってました!

今後ともよろしくお願いいたします。



友達の新林君

彼はいつも努力を惜しまないデザイン大好きっ子。

もう作っているもののわからない領域まで来ておりますが、本当に努力を惜しまずデザインに向き合っています。

僕ら同級生の中で一番お茶目。個展も同時開催中だったのでそのことも後で書きます。

13_connecters

14_connecters



後輩の光源寺さん。

急遽、お誘いしたにも関わらず快く?参加してくれました!

2021年度には札幌ADCで新人賞を獲得しております!本当にすごい!

目のついた可愛らしいシリーズ。今回はワッペンも作ったらしいです!

15_connecters

16_connecters

可愛すぎて花のやつ買っちゃいました〜!



そんな、5人でブースを作りました~

17_connecters

18_connecters



イベントの様子

OBもたくさん出店していて、正直かなりたくさん購入させていただきました!

素敵な作品だらけで、来年もあればまた参加したいなと思いました!


イラスト科(OB含む)

19_connecters

20_connecters

21_connecters


クラフト科(OB含む)

22_connecters

23_connecters

24_connecters

25_connecters

26_connecters

27_connecters

28_connecters

31_connecters


フラワー科(OB含む)

29_connecters

30_connecters

32_connecters

イベントの様子 イラスト・クラフト・フラワー・グラフィック、一同に介したイベントは見応え十分でした!



新林七也 個展 「脈」

おまけとしてですが、会期を同じくして開催されていた

新林七也 個展「脈」にも行ってきました!

33_connecters

34_connecters

35_connecters

36_connecters

37_connecters
Gallery CLAC(ギャラリークラック)

会期:2022年6月11日~6月19日まで


新林くんはピチクパチクの専門学校時代の同級生。

Connecters 2022にも一緒に参加していました。

専門時代からしっかりデザインに向き合い、数々の成績を納めています。

学校卒業時もグラフィックデザイン専攻で最優秀賞でした。

38_connecters

39_connecters


新林七也 経歴/ 1995年北海道美唄市生まれ。

2016年よりデザイン事務所AMAYADORI勤務。平面グラフィックやパッケージなどを中心にデザイン。札幌ADC準グランプリ/新人賞、GoldenBee、ショーモンポスターフェスティバル入選など 今回は線をテーマにした作品を数多く展示。



新林君らしさが随所に現れる、グラフィカルな作品が多く見れました!

線をテーマにしていてリソグラフというレトロな風合いが特徴の印刷技法やメタリックのような印刷。

山脈や音楽家、絵画・動物などいろんなモチーフをもとに制作されています。

太い線のみで書かれているのに不思議となんのモチーフかわかるんです!


本当に不思議だけれどそう見せれるのって特徴をとらているのはもちろん、色や線など細かい技術力があってこそですね!
新林くんらしさっていうのがかなり滲み出ていて、デザインって本当に面白いなあと思いました、、。


山脈のモチーフ

40_connecters


音楽家モチーフ

41_connecters


動物モチーフ

このポスター、購入もできたので、茶色いクマ買っちゃいました!
坂本の家のトイレに飾ってます!

42_connecters


絵画「ダンス」

こちらは「紙と遊ぶステーショナリー展」で展示販売されたもの!
包装紙としても使用できます。

43_connecters


LOOPシリーズ(絵画モチーフ)
青焼き印刷という技法で印刷されており、青色がどんどん変わっていくそうです、、。

その印刷技法と同じく、人の記憶はどんどんぼやけていくもの

その様子を1線のみで表現したポスターです。圧巻です。

これを札幌ADCで出品した時に新林くん準グランプリを受賞しました!

44_connecters


ツリー

45_connecters


物販コーナー

46_connecters


スッテカー(omu)

47_connecters

こちらのomuステッカー可愛くて買っちゃいました!


物販イベントも個展もあり、かなり濃いイベントデイとなりました!

48_connecters

本当にこれからもずっと応援しています!


筆者:坂本